-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
8月24日 朝聖戦
2006-08-24 Thu 07:29
コラ:○ ベラ:× 伝達:× ソープ:デビュー戦(通算8戦目)

初のサブでの指揮

何か意味あるのか?無いです
ただ星神邪をイダーに置き去りにしてしまっただけ・・・orz
開戦

開戦後に合流したので事前情報は無し
ACUに着いた時はほぼ無人状態(すぐに数名登場)
偵察さんは揃ってたようなので序盤は各地へ偵察って感じでしょうか?

そうこうしてるうちにベラが数名ACUを伺う動きを見せる
この時点で指揮官は決まっておらずこのまま身動き取れないと
ベラコラの挟撃を生む危険性は大

と、ここでPTチャットで某I氏から「星さん指揮しないかな」
と“氷”のような冷たい視線をヒシヒシと感じるw
状況把握は出来て無いけど
最悪の結果になったらやっぱり気分悪いのでここで指揮を執ります
ハッキリ言ってこの時点でもベラコラ軍はおろか自軍の戦力すら把握できてません orz
「それなのに指揮なんか執ってんじゃねぇと言う方は遠慮なく突っついて下さい」

指揮後、最初の指示はベラからの脅威回避を目的にT字占領
ベラのACU攻めは顕著に思えたので極力コラへの手出しはしないよう指示してます
そのまま螺旋下~西口~G坂と順調に駒を進めBCU突撃体勢に・・・・

その頃コラ主力部隊も螺旋を降下し螺旋下に集結中でした
なんとも同盟っぽい動きに見られるかもしれませんが
“その場の空気を読んだ”結果に過ぎません

BCU攻撃開始
正直、ベラの戦力は思ったほど多くはありませんでした
最初のACUを伺う動きは牽制レベルだったのかもしれません
その後、一方的にBCUを削り続けますが肝心のコラ本隊の動きを把握出来なくなります

BCU60

BCU50

BCU45

BCU40


BCUの残量が30を切る頃にI10にコラ主力登場
正直、一度アクには撤退し体勢を立て直す指示を出してますが
戦線が維持出来てる事とベラからの反撃が少ないので
すぐに再度攻撃続行指示を出してます

これが今回の大きなポイント
結果、ほぼ無傷のコラ本隊にLAを取られる形になったのは
やはり判断に迷いがあったからにほかならない
LAは運の要素が大きいですが自軍は極力無傷に近く
LAを奪い合う相手には消耗しきった状態を作り出す必要がある
その為に残量コントロールは大変重要
ぐっと堪えて引くのも大事ですね

なんとか自分の思い描く理想の展開に今後持ち込めるように精度を高めたいと思います

とは言え指揮不在の状態から終盤まで主導権を握れたのは個人的には収穫ですし
情報量が少なくても対応出来たのは今後に繋げられると思います
※偵察さんが悪いのではなく私が聖戦時間に遅れたのが原因なのであしからずw
むしろ偵察さんの動き、報告精度には毎回助けられてます
この場をお借りしてお礼申し上げます

聖戦に参加された全種族の皆様おつかれさまでした
別窓 | SEGA RF Online | コメント:0 | トラックバック:0
<<中立地帯が賑やかになった日 | 星屑の呟き | 勝利の中心で美酒に酔う>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 星屑の呟き |
